教え子とみだらな行為 容疑の女性教諭逮捕 佐賀

http://www.asahi.com/national/update/0927/SEB200709270002.html

 県警少年課と武雄署は27日、教え子だった佐賀市内の高校1年生の少年(16)にわいせつな行為をしたとして、小城市小城町畑田、中学校教諭下村紀子容疑者(42)を県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。
 調べでは、下村容疑者は25〜26日にかけて、少年が18歳未満であることを知りながら、唐津市内のホテルでわいせつな行為をしていた疑い。今年3月ごろから数回にわたり、関係していたという。

 42歳の中学校教諭と16歳の女子高生だったら、ただの犯罪だけど、それが逆だと、まず戸惑ってしまう。当然、性別がどうであれ犯罪なんだけど。こういうニュースの字面にされてしまうと、その時点ではただの犯罪報道で「わいせつな行為」になってしまうんだけど、それがこういう結末を迎えるまでに何があったんだろうか。