FUJIROCKを振り返る(2)

開催まであと1日、FUJI ROCK FESTIVAL '07超直前チェック。 | Narinari.com
ナエバでゴーゴゴー!:FUJI ROCK FESTIVAL'06まで待ったなし! - livedoor Blog(ブログ)
http://www.geocities.jp/fujirockfestival_b/
といったあたりを見て、装備していったのだけど、備忘録含めてセルフ反省会&検証。

【身の回り品 −絶対忘れちゃダメ編−】
□ チケット
□ お金
□ 財布
□ 携帯電話
□ バッグ(ウェストバッグがベスト、リュックはベター)
□ タオル
ティッシュペーパー
□ ウェットティッシュ

 これは異議なし。ただ、ウェストバッグでは納まらないぞ。結果、ウェストバッグ+リュックに。どうしても手は汚れるので、ウエットティッシュの類は必需品。
[rakuten:e-apt:10034613:detail]
 アウトレットで買ったこのバッグ、重宝してます。両手が空くのはやはり嬉しい。ペットボトルのホルダーも着いてるし。何せ、大きいので、何でも入る。

【身の回り品 −備えあれば憂いなし編−】 
□ 日焼け止め
□ 懐中電灯
□ 虫除けグッズ
□ レジャーシート
□ ビニール袋
□ 携帯灰皿
□ カメラ
□ ペットボトルホルダー
□ 携帯できるイス
□ クーラーボックス

 「日焼け止め」は1日参加ではなくても大丈夫だった。ただ、それなりに焼けた。山の紫外線をなめない方が良い。2日以上参加なら必要だと思う。「懐中電灯」は持っていって良かった。日が暮れるとタイムテーブル読むのも一苦労。足下も危ないし。
[rakuten:vic2rak:10003665:detail]
 「虫除けグッズ」は、効果がよく分からない。一度痛い目に遭うと必需品だと思うんだろうけど。短パンだと欲しくなるのかも。「レジャーシート」は、雨降ったとき持って帰れない悲惨なゴミになるので、エコ的には「携帯できる椅子」がお薦め。「携帯できる椅子」としては、HMVの三脚椅子を持っていったけど、使えない。座り心地悪いし、斜面だと不安定。×。持っていくのは重くても、いざ座るとその効果は絶大なので、しっかりしたもの持ってくれば良かったなあと思った。
[rakuten:esports:10021238:detail]

コールマン イージーリフトチェア グリーン 170-5667

コールマン イージーリフトチェア グリーン 170-5667

コールマン コンパクトビーチチェア ブルー 170-5789

コールマン コンパクトビーチチェア ブルー 170-5789

コールマン ロッキングチェア 170-5905

コールマン ロッキングチェア 170-5905

「ビニール袋」は、何はなくても、使わなくても、必需品でしょう。「携帯灰皿」は、灰皿ポイントでこまめに捨てないと一杯になってしまうので、多少大きめの方が便利か。クーラーボックスは人によりけり。持ち歩かなくても、お店はいっぱいある。その方が楽。
 「カメラ」は、薄いのでソニーサイバーショットT7

ソニー SONY DSC-T7 B CYBER SHOT

ソニー SONY DSC-T7 B CYBER SHOT

を持っていったのだけれど、夕方以降は、やっぱり富士写真フイルム
FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

持ってくれば良かったと思った。夜間の感度が全然違うから。電源も異常に長持ちするし。

【服装】
□ Tシャツ
□ 靴下
□ 下着
□ 靴
□ 帽子
□ レインコート
□ 防寒着
□ 長靴
□ サングラス

 まあ、大体、当たり前なんだけど、問題は、「レインコート」、「防寒着」、「長靴」。「レインコート」と「防寒着」は本当に必需品だった。天気が良かったから良いけど、本当に土砂降りになったら、「長靴」も必要でしょう。「レインコート」も、ちゃんとした山歩き用のものでないと、降り続けるときついと思う。
[rakuten:joint:10010455:detail]
 ちょっと大きくて、使いにくいと言えば使いにくかった。でも、確かにこれなら、雨に降られても全然平気だった。リュックまでカバーしようとすると、このくらいのサイズは欲しくなるし、上下セパレートより、被るだけの方が便利は便利。
 「防寒着」は、長袖の羽織りものがあれば十分だと思うけど。気合いの入った子は、もう最初から花ガラの長靴だった。長靴で一日山を歩くのも疲れるし、天気予報的にもまあ大丈夫か、と思って防水スプレーのスニーカーで行ったけど、大雨降られていたら、確かに辛かったと思う。サングラスは大きな麦わら帽子を被っていたので余り必要性感じなかった。でも、必要なときは欲しくなるから持っていった方が良いでしょうね。

【その他】
□ 絆創膏・常備薬
□ 保険証
□ フットケア用品
□ 防水スプレー
□ CD類
□ 遊び道具
□ 筆記用具
□ おやつ
サプリメント

 まあ、この辺は個人の裁量かと。
 で、重要なのは、色々準備するのは良いけれど、必要なものを必要なときにすぐ出せるようにしておくこと。実際、持っていったけど使わなかったもの、必要なときに出せなかったのでそのままにしてしまったもの、も色々ある(涙)。
 いずれにしても、コンサートに行くんじゃなくて、アウトドアに行く積もりで準備はした方が良いでしょうねえ。