ゴルゴ13(144): さいとう たかを

ゴルゴ13 144 (SPコミックス)

ゴルゴ13 144 (SPコミックス)

 世界中の電話やファックスやらインターネットやら電子メールやらの通信を傍受していると言われるエシュロンにゴルゴ13が挑む!といっても、ハッキングでシステムを滅茶苦茶にしちゃうとか、そんなハッカーみたいなことする訳なくて、当然、銃撃でハードウエアをぶちこわしちゃうんだけど。まあ、そんなのどうせすぐに修理されちゃうんだろうけど、コンピューター・ネットワークをハッキングで無茶苦茶にするより、物を壊しちゃう方が人間的にはやっぱりカタルシスあるだろうな〜。
 このエシュロンの話で出てくる通信傍受システムって、どこまで実際にできているんだろうな。普段人を殺せば殺人犯だけど戦争で人を殺せば英雄というのと同じで、普段個人が盗聴すれば犯罪で国が盗聴すれば情報活動なんだよな。それでも、アメリカとイギリスが存在すら隠し続けると言うことは、本当に口が裂けても言えないような悪いことをやっているという話なんだろうな。
 でも、盗聴自体はいくらでもできても、それをどう活用するのかという方がもっと大変な仕事だ。言葉の問題も当然あるし、そんな莫大な情報をどうさばくのか?という方が難しい。実際に、会社の電子メールを全部チェックされている人の話を聞いたことあるけど、読む人の方が大変で「英文のそんな長いメールをそんなスピードでやりとりしないでください、ついていけません、すいません。」と頭を下げて嘆願されたりするらしい(笑)。まだまだ、ここに書かれているみたいに、公衆電話から電話をかけただけで声紋で探知されたり、OSに情報を政府の情報機関に転送するプログラムが埋め込まれているなんてことはさすがにないだろうけれど、できないとはいいきれないだろうな。
 そのうち、グーグル対ゴルゴ13なんていう話もあるかもしれないな。それにしても、ゴルゴ13は凄いな。良くもネタ切れにならず、良くもここまで調べるもんだ。それよりすごいのは、いまだにゴルゴ13が何者なのか全然わからないこと。まあ、それを探るとみんな殺されちゃうんだけど。
 おもしろいので、エシュロンについて調べてみる。はてなキーワードから、ここのリンク集を見つけて、そこにエシュロンが監視しているキーワードリストが出ているのを見つける。こんなキーワードを監視しているらしい(2001年3月時点)。

Explosives, guns, assassination, conspiracy,primers, detonators,initiators,main charge, nuclear charges, ambush, sniping, motorcade, IRS, BATF,jtf-6,mjtf, hrt, srt, hostages, munitions, weapons, TNT, rdx, amfo, hmtd,picric acid, silver nitrite, mercury fulminate, presidential motorcade, salt peter,charcoal, sulfur, c4, composition b, amatol, petn, lead azide, lead styphante,ddnp, tetryl, nitrocellulose, nitrostarch, mines, grenades, rockets,fuses,delay mechanism, mortars, rpg7, propellants, incendiaries, incendiary device,thermite, security forces, intelligence, agencies, hrt, resistance,psyops, infiltration, assault team, defensive elements, evasion, detection,mission, communications, the football, platter charge, shaped charges, m118,claymore, body armor, charges, shrapnel, timers, timing devices, boobytraps,detcord, pmk 40, silencers, Uzi, HK-MP5, AK-47, FAL, Jatti, Skorpion MP, teflon bullets, cordite, napalm, law, Stingers, RPK, SOCIMI 821 SMG, STEN, BAR, MP40, HK-G3,FN-MAG, RPD,PzB39, Air Force One, M60, RPK74, SG530, SG540, Galil arm, Walther WA2000, HK33KE, Parker-Hale MOD.82, AKR, Ingram MAC10, M3,L34A1, Walther MPL, AKS-74, HK-GR6, subsonic rounds, ballistic media, special forces, JFKSWC, SFOD-D, SRT, Rewson, SAFE, Waihopai, INFOSEC, ASPIC, Information Security, SAI, Information Warfare, IW, IS,

....

Vanuatu, Kwajalein, LHI, DRM, GSGI, DST, MITI, JERTO,SDF, Koancho, Blenheim, Rivera, Kyudanki, varon, 310, 17, 312, NB, CBM, CTP, Sardine, SBIRS, jaws, SGDN, ADIU, DEADBEEF, IDP, IDF, Halibut, SONANGOL,Flu, &, Loin, PGP 5.53, meta, Faber, SFPD, EG&G, ISEP, blackjack, Fox, Aum,AIEWS, AMW, RHL, Baranyi, WORM, MP5K-SD, 1071, WINGS, cdi, VIA, DynCorp, UXO, Ti,WWSP, WID, osco, Mary, honor, Templar, THAAD, package, CISD, ISG, BIOLWPN,JRA, ISB, ISDS, chosen, LBSD, van, schloss, secops, DCSS, DPSD, LIF, PRIME,SURVIAC, telex, SP4, Analyzer, embassy, Golf, B61-7, Maple, Tokyo, ERR, SBU,Threat, JPL, Tess, SE, EPL, SPINTCOM, ISS-ADP, Merv, Mexico, SUR, SO13, Rojdykarna, airframe, 510, EuroFed, Avi, shelter,Crypto AG

何で、こんな言葉が監視されているのか、そもそもこの意味不明な略語は何を意味するのか、何をこの人達は知りたいのか、何でこんなモノが出てきたのか、何もかも分からないけれど、その分からないところが不気味だし、これを乗せてしまった以上は、ついにエシュロン・デビューというか、エシュロン・ランクが一気にアップしているかもしれないし、これを読んでいるあなたも怪しい人としてエシュロンにロックオンされてるかもしれないね。ある日、突然更新が止まって、このブログがなくなっていたら、それは壁の向こうに私が招待されたということなのかもしれないね。なんて。。。怖い〜!!!!!!!!!エシュロン相手にSEO対策してどうするんだ〜!!!!!もう、書いちゃったよ〜!!!!!!!!同盟国だろ〜、許してくれ〜!!!!!!!!なんて、馬鹿を相手にしている暇はないだろうなあ。エシュロンの人、御免なさい。悪気はなかったんです。とは書いてみたものの、全然読まれていなかったりして。それはそれで寂しいかなあ?宇宙人にメッセージを送るのよりはマシだと思うけど。