『世界フィギュアスケート選手権2007東京 女子シングル・ショートプログラム』

 真央ちゃんの失敗見ちゃったよ。なんかの弾みでタイミングがずれてしまったという感じ。飛び忘れたというか、なんとなく忘れちゃったみたいな感じ。何となく、失敗の仕方も天才っぽい。それでも、5位につけているんだから、スゴイ、といえばスゴイ。さすがに悔しそうだったなあ。インタビュアーも下らない質問するなよなあ。こうして失敗してきっともっと強くなっていくんだろうなあ。始めての世界選手権で簡単に優勝しない方が良いのかもしれないなあ。
 その一方で安藤美姫の2位は、ここまで苦労したけど頑張ったなあ、と思う。拍手。まだ10代なんだよねえ。強くなったんだなあ、と感動した。そういえば、この前写真見たら、真央ちゃんの方が安藤美姫より背が高かったので驚いた。Yu-Na KIMはSPの自己ベスト記録を大幅に更新したわけで、スゴイ。体型が真央ちゃんと似てるんだよなあ。フィギュア人形みたいというか、人間とは思えないと言うか。あれだけ運動したら、普通一杯食べる。食べなきゃ練習出来ない。でも、食べると太る。筋肉が付く。そうすると見栄えが悪くなってしまう。前、荒川静香が「ハーゲンダッツの大きな奴、平気で一人で一つ食べちゃいますよ」と豪語していたが、何を食べても太らない体質というのが、フィギュアスケートの選手の必要条件なのかもしれない。