銀でも父親に叱責される浜口選手に海外報道陣ショック

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081165921062.html
 これは久しぶりに日本らしい文化ギャップが炸裂したという感じ。褒めて育てる欧米の文化と日本のド根性文化。でも、これももう、ネタというか、芸風という感じだよな。日本の体育会系の精神って、スポーツじゃなくて、求道の精神鍛錬だから、きりがない。欧米はスポーツは「ゲーム」だと思っているから、ベストを尽くせば、後は、神に祈っちゃう。その、祈っちゃう、というのが怖くて、「神様、どうぞお守り下さい!」で、大胆なとんでもないことを、ある意味精神的に気楽に、平気でやってしまう。そこで日本人は、神様が無いというか、訳の分からない原始的なアニミズムの神様が八百人もいて使えないので、最後まで自分で責任を取らなきゃいけないので、思い切ったことをやらない/できないということになる。その挙げ句、「突然ボールが来た」ので、ゴールを外してしまったりする。高校野球で宗教系の学校が強いのは、広告塔としてお金をかけているからだけじゃないと思う。「神様お守り下さい」で無心にやる奴の方が強いに決まっている。だから、一番簡単な日本代表の強化策は、布教ではないか。何でも良いから。そこがどうにかならないと、精神的な問題は永遠に解決されないかもしれない。そうじゃなければ、たまに中田みたいに異常に精神力が強い奴が出てきて、すごく無駄なところにまで精神的なエネルギーを消耗した上でも戦える、という状況にならなきゃダメなんだろうな。もしくは、Qちゃんとか浅田真央みたいな超天然か。