すごい折り紙

http://www.langorigami.com/art/creasepatterns/creasepatterns.php4
すごい折り紙(作り方付き) - sta la sta
 すごい折り紙だな。。。と思ったら、この折り紙を作った人の半導体レーザーの戻り光によるフィードバックの論文読んだことある(爆笑)。確か、NECの研究所にかなり昔にいた人。もういい年だろうから、第二の人生は折り紙アーティストなんだろうなあ。プリントアウトして少しいじってみたけれど、全然分からないぞ。取りあえず、折り方としては紙の端から端まで折るんだろうなと思って、端から端までつながっている線を追って折っていったけれど、途中で分からなくなった(涙)。論文の方がよっぽど分かり易い(号泣)。一枚の紙に切れ目を入れず、6本足に角や羽根まで突いた昆虫をどうやって作り出しているのか、脅威としか言いようがない。いきなりこれに挑んでもなかなか問題を解明できそうにないから、少し最近の上級者向けの折り紙の本でも読んで研究してみるか。と、思って、この人の本を見てみると、洋書ばかりだな、さすがに。でも、いつの間にか、外国で日本以上に進歩してしまうというのは、悔しいな。でも、すごすぎるよ、これ。紙の厚みだけでも出来映えに利いてきそうだから、紙から選ばなきゃ上手くできないんだろうな。ああ、なんか、無性に細かいもの作りたくなってきた。

Origami Design Secrets: Mathematical Methods for an Ancient Art

Origami Design Secrets: Mathematical Methods for an Ancient Art

Origami Insects (Dover Origami Papercraft)

Origami Insects (Dover Origami Papercraft)

で、これを買ってきた。本屋にある中で一番マニアックで、カブトムシとクワガタの折り方まで出ているので。これを参考にして作ってみるつもり。
人気ペット大集合!おりがみでペットを折ろう (ファミリーサポート)

人気ペット大集合!おりがみでペットを折ろう (ファミリーサポート)