沖縄は今

Loading...
 毎週愛読している「週間ヨモタ白書」。沖縄は今、…。

米軍はそこに山羊を放牧させています。もし地下から毒ガスが漏れたりするようなことがあれば、まず山羊が異変を感じるだろうという計算からです。

 本当だろうか?でも、毒ガスでもなきゃ、米軍が山羊を飼う理由がない。

わたしが11月中旬に沖縄に滞在していたころ、現地の新聞は、1990年代からこの方、軍用機が劣化ウラン材を320kgにわたって無断で沖縄に持ち込んできたというニュースで大騒ぎだった。東京に戻ったわたしは、同じ時期の新聞にそれが掲載されているかを確かめようとした。はたして何の報道もなかった。

 沖縄からイラクへ運ばれたのだろうか?当然今もあるんだろうな。こんな報道の自主規制という名のコントロールが実際に日本の国内でも行われているというのは、やっぱりショック。劣化ウラン弾核兵器の持ち込みは絶対無いわけがないから、それ自体は驚かないが。