ZEN V : CREATIVE +ナップスター 使用感レビュー

CREATIVE メモリープレーヤー Zen V PLUS 2GB プラックモデル ZN-VP2G-BG

CREATIVE メモリープレーヤー Zen V PLUS 2GB プラックモデル ZN-VP2G-BG

 Napster専用にと思って、CREATIVE社のHPからダイレクト購入。Amzonなんかとも比べたけど、スキン(¥1200)がオマケで、\14800と一番安かったので、ダイレクト・オンライン購入。ACアダプターが別売だが(!)、これはオンラインでは売り切れだったので、Amazonから購入したが、まだ届いていない。仕方ないので、PCにつないでUSBで充電するしかないのだが、これがフル充電に6時間かかるというとんでもない代物。
 最初につなぐと、付属のソフトで転送しろとか、ユーザー登録しろとかあれこれうるさいことを聞いてくる。無視して適当にあしらい、Napsterで転送。一部、転送がうまくいかない曲もあって、再生しようとするとエラーになってしまうことがあったが、まあ、大体ちゃんと動いている。Plug & Playじゃなくて、Plug & Prayだ。
 音は割に派手目の音で、音質には特に不満もない。ただ、ディスプレイの表示が操作が終わると、すぐに数秒で消えてしまう。これは、何と1.5型の有機ELカラーディスプレイ(PMOLED)を搭載しているので、焼き付きを含めた寿命が心配でこういう仕様にしているのだと思う。表示画面のテーマも黒をバックグラウンドにしたもので、これも消費電力を気にしているのではないだろうか。解像度が低いので、特別綺麗だとも思わない。液晶の方がよっぽど安心。小さくて軽いし、操作もボタンが少ないので簡単。安いし、Napster用と割り切ってガンガン使うつもり。細かい文句は幾つかあったけど、うるさいことを言う性格の商品じゃないし、消耗品と割り切って気軽に使おうと思う。