IT人材がシリコンバレーを去る時

IT人材がシリコンバレーを去る時 - CNET Japan
 アメリカにやってくる留学生は、アメリカの学生になるためにやってくるのではなく、アメリカで仕事を見つけてアメリカ人になるためにやってくる。唯一の例外が日本人だ。日本人はアメリカで勉強して、日本に帰るためにやってくる。ということに気がついた瞬間に、日本人なんかやめて〜よ〜!と、昔思った。
 けれど、こういう流れは世界的な風潮になってきたようだ。卵を生みに帰ってくるので、中国では「海亀族」というらしい。面白いのは、こうして国に帰っても、シリコンヴァレーとの関係を絶やさないことだ。それがアメリカと母国の双方にとって利益になっている。その意味じゃ、シリコンヴァレーのフランチャイズショップ拡大みたいなものかもしれない。こうした動きの中でも、日本人は取り残されるんだろうな。。。