ひろゆき日記@オープンSNS。「某雑誌の質問に答えてみるの巻。」

ひろゆき日記@オープンSNS。
 大物はさすがに違う。。。というべきなのか、この確信犯的な無責任さにあきれるべきなのか?これがシリコンヴァレーなら、すぐにでも会社にしてIPOしようという話になるんだろうけど、日本のネットの最大のコンテンツの管理人にしてこのゆるゆるさ。失うものは何もないというこのアナーキーさ。「2ちゃんねる」は鬼っ子として、正面切って論じずに、見なかったことにする、という態度を取る人が多い。だから、アングラとしてここまで存在してきたのだと思う。これを肯定して、表舞台で取り上げてしまうと、ビジネス空間としてのインターネットを否定してしまうことになる、という自己規制がメディアに働いてしまうのではないのか。されど、日本最大のコンテンツを無視して、何がWebを論じたことになるのか?
 逆の見方をすれば、そうして裏舞台(というには余りに巨大な存在感だが)に留められていることで存在意義をもっているのが「2ちゃんねる」ではないのか。だから、2ちゃんねるを潰そうとしたらどうすればいいのか?というのは実は簡単で、あれを表舞台として認めてしまえば良く、そうなってしまえば、ひろゆき氏が自ら止めてしまうと思う。だが、それはメディア側の自己否定にもなる訳で、そこまでして差し違える覚悟は既存のメディアにはないだろう。

勝手にしやがれ

勝手にしやがれ