「音楽ライターが、書けなかった話」

音楽ライターが、書けなかった話 (新潮新書)

音楽ライターが、書けなかった話 (新潮新書)

 読了。坂本龍一とか鈴木保奈美の話、面白かったな。最近はこういう話って、すぐに伝わっちゃうので、ちょっと昔の話の方が逆に新鮮で驚きがあって面白かったりする。音楽の世界での白人と黒人の間の関係、ニューヨーク音楽事情の部分も面白い。こういうゴシップとレポートの中間くらいのところが一番面白かったりする。この手の話が好きな人にはお勧め。
 黒人と白人の話が出る度に思うのだけど、一体ジミヘンって何者だったんでしょうねえ?黒人のロックギタリストで左利きで、ギターを背中で弾くわ、歯で弾くわ、火はつけるわ、もう白人黒人がどうのというより、宇宙人だったという方がまだ分かり易い。
 ニューヨークはやっぱり面白そうだなあ。どうせ行くなら、せめて一週間位遊びに行ってみたいなあ。昔、FM東京で"Live from Bottom Line"ってあったよなあ。そのBottom Lineもなくなってしまったらしい。パンクで有名なCBGBも無くなったという話だし。流行廃りと単純に考えれば良いんだろうな。