今日はCDを42枚買いました(笑)

Spy

Spy

 今日、新宿のタワーレコードで道草食っていて、Carly Simon "SPY"を発見!この前はなかったのに、聴きたいと思っていたら!久しぶりに聞いているけど、やっぱりこれはいいっす!カッコイイ。大人!改めて聞いていて、曲の展開が随分凝ってるなぁ、と思う。それに、この人はジャケットが最高にセクシーでイカしている。1曲目の"Vengence"と、タイトル曲の"SPY"は必聴。
 嬉しくなって、10枚組¥1460シリーズを買い込む(John Lee Hooker, Billie Holiday, Charlie Parker, Rock'n Roll)。CD40枚で、¥1460×4×0.9(輸入盤セール)/40枚=131.4円/枚!!!これぞ激安。これは、リッピングするだけでも、一仕事なんだよなあ。CDDBに曲が入っていないと、もう曲名を入力するだけで夜が明ける。このドイツのレコード会社がこのシリーズの出所らしい。
Membran – powering labels since 1996.
ピアソラとかブルースものを幾つか持ってるけど、これは揃えたくなる。著作権が切れているって言うことなのかな?音楽の場合、作曲者が 死んで50年(30年?)たつと、著作権切れになるそうだ。Billie Holidayの場合、1915年に生まれて、1959年に死んでいるので、2009年までは著作権がある?自作の曲でなければどうなるのだろう?ドイツではもっと著作権が短いのだろうか?週末にでも調べてみるか。
ハイ・オン・ユー

ハイ・オン・ユー

SLYは、ジャケットで何故いつも空中浮遊しているのだろう?ぶっ飛んでいるから?つまんね〜。