サマソニ雑感

12:50〜 PE'Z @BEACH
14:10〜 SECRET MACHINES @SONIC
16:15〜 ARCTIC MONKEYS @MOUNTAIN
17:30〜 FORT MINOR @MOUNTAIN
18:30〜 MUSE @MARINE
19:40〜 LINKIN PARK @MARINE

 大体予定通りで、こんな感じ。まあ、かなりありがちなパターンだったのでは。飯食ったり、トイレ行ったり、ぶらぶらしたりで、ちゃんと全部聞いたのは、PE’Z,Arctic Monkeys,Linkin Parkくらいだ。昼飯はシシカバブ、夕飯はキーマカレー。ビールは2杯。後、カルピスソーダと御茶と水。ガチャガチャ2回。あれだけ長い時間聞いていると、集中力も切れているし、ゆるく聞いていたので、あんまり細かくあれこれ書くこともない。
 無理せず楽しむというのは大切だけど、フジロックなら兎も角、あのメッセの後ろの方で、座り込んだり、昼寝しているのって、なんだか浮浪者っぽくて、なんか気分が荒んでくるんだよなあ。ジャマにならないところなら良いけど、人混みのど真ん中で座り込んじゃうのってかなり危ないと思うんだけど。あれはもう理解出来ない。多分、一番前で踊り狂う→へとへとになると後ろで寝る→復活、というサイクルを繰り返しているんだろうけど、寝心地も悪そうだ。大体、ソニックとマウンテンへの入場は一方向にしてちゃんと誘導しないと、あれはかなり危ない。
 大体、あのだだっ広いメッセを真っ昼間から薄暗くしたゲーセンみたいなところで、ずーっと聞いていると、何だか気分もダウナーになってくる。大災害でもあって、ここに避難してくるとこんな感じなのだろうなあ、とか考えてしまった。そう考えると、物品販売も被災者への援助物資みたいだし、屋台も難民への配給みたいだ。そういう境遇でもこういう値段を付けてぼったくりの商売しようとする奴はいるんだろうな。そういう眼で見始めると、やたらなんでもあるが故にかえってそういう妄想が膨らんでしまう。ここは、21世紀の焼け跡なのだろうか。このテントの中で踊り狂う人たちは、宗教結社の人たちなのだろうか?麻雀や中国式整体マッサージがあるのは、混乱に乗じて入ってきた華僑達か(かわぐちかいじの「太陽の黙示録」の読み過ぎ)。この子供たちは、ロックンロールのために親に捨てられた孤児達か。どうせなら、お昼寝コーナー作ってくれればいいのに。
 やはり、スタジアムとビーチ中心でスケジュール組みたいよな。そうはいっても、スケジュールによってはそうも言っていられないし。まあ、フェスを楽しむなら、フジに行けっていうことでしょ。出演者のラインアップも若い洋楽オタ向けに絞った感じだし。あっ、ついでに恐竜博にも行けば良かった!でも、あの大音響でせっかく組み上げた恐竜の骨が、がらがらと崩れたりしたら、。。。まあ、そんなことはないだろうけど。