はてブ「最近の人気エントリー」ウオッチ

http://uraaozora.jpn.org/1989.html
これは便利だ。と思うが、何が便利なのかと言われても良く分からないと言えば、良く分からない。そういうものというのは、しばしば便利に感じられるのでは。
ゲームもできる!iGoogleの使い方!(Googleパーソナライズド・ホームページ)
いつの間にこんな機能が、あの不気味にシンプルな検索画面の裏にあったとは。ヤフー!みたいにぐちゃぐちゃしたトップページを見せられるのよりはよっぽど良いけど、逆にそこまで気遣いが配られていることに、がら〜んとしたブティックで店員さんと直に向き合わざるを得ないような居心地の悪さを感じるのは、私だけだろうか。その店員さんすらもいないけど、監視カメラだけはついていると言うべきか。
http://blog.goo.ne.jp/noukano-jittai
これは怖い。まだまだ日本にこういう世界が根深く存在するのか?どこまでネタなのか?その境界線が見えないようなところが一番面白い。