MTVが月額定額制のダウンロードサービス

New Music Videos, Reality TV Shows, Celebrity News, Pop Culture | MTV
 アメリカ以外からは今のところアクセスできないらしい。月約10ドルで携帯プレーヤー用ダウンロード放題、15ドルでPC用OKらしい。iPodには直接ダウンロードできなくて、CD−Rに焼かないと駄目らしい。いろいろな嫌がらせを仕掛けて、事実上Appleの優位性を崩そうという戦略みたいだ。
 日本からアクセスすることができるようになるまではしばらくかかりそう。やはり、国内アーティストも必要だから、その交渉をやらなければいけないとなると、なかなか話は進まないだろうな。
 これは、Appleもどうせ似たようなサービス始めるだろうから、そこまで待てばいいや、と思う。