"A Bigger Bang Tour" The Rolling Stones @ 東京ドーム


 今日のストーンズ、選曲がまた神!"Bitch", "Midnight Rambler", "Gimmy Shelter", "Ain't too proud to beg"やるなんて!一体、何だったんだ、今日のセットリスト?!あり得ないことが起こってしまったって感じ。"Worried About You"は、何とミックがファルセットで歌って、自分でエレピ弾いたんだよ!ミッドナイト・ランブラーではハーモニカも吹いたんだよ!願えば何でもかなうんじゃないか?という錯覚しそうになる。こうなったら、"Monkey Man"も"You gotta move"も"Love in vain"も"All down the line"もやってくれ〜!このチケットの値段で、"Street Fighting Man"やったら、さすがに怒るけどさ。あと、"Angie"はやらないで〜!
 ああ、今日も行って良かった〜。"Start Me Up", "It's only rockn'roll"のオープニングから、前半は総入れ替えに近いセットリスト。キースコーナーから後は大体一緒だったかな?今日の方が観客の乗りは良かったんじゃないかな?
 今日は3塁側5列300番くらいのところで見た。Bステージもちゃんと見えるし、マッタリ見るにはベストポジションかと思ったら、マッタリしてる場合ではなかった。燃えてしまった。
「イッショニウタッテー!」
うたうよー!
「タノシンデルー?」
たのしすぎー!
(モニターに大写しになった女子が隠れたら)
「ヤバイー!コノアトドー?」
やってくれるぜw
 あー、来る前に飯食ってきたのに、終わったら、腹へって牛丼平らげてしまった。盛り上がりすぎて、見てるこっちの体が持たない(笑)。やっぱ、スゲー、ミック!ああ、名古屋も、札幌も行きたい!破産させて〜!(笑)
 開演前、一塁側がやたら盛り上がってたが、誰が来てたのだろう?後で、2ちゃんねる読まなきゃ。
 今、電車の中から、W−ZERO3で更新してる。22日も帰りの電車で2ちゃんねる見てたんだけど、やはり、ライブ後のスレの立ち上がりが、東京事変のときと比べると遅い。当然と言うか、そういう比較するな、と言えばそれまでだけど。ファンの年齢層で、モバイルのリテラシーや使い方がこのくらい違うんだなあ、と言う変な実感。
セットリスト

1.Start Me Up
2.It's Only Rockn' Roll
3.Oh No, Not You Again
4.Bitch
5.Tumbling Dice
6.Worried About You
7.Ain't Too Proud To Beg
8.Midnight Rambler
9.Gimmie Shelter
10.This Place Is Empty (Vo:Keith)
11.Happy (Vo:Keith)
12.Miss You (→B-stage)
13Rough Justice (B-stage)
14.You Got Me Rocking (B-stage)
15.Honky Tonk Woman (B-stage→)
16.Sympathy for devil
17.JJ Flash
18.Brown Sugar
(以下、アンコール)
19.Can't Always Get What You Want
20.Satisfaction

 帰ってきて2ちゃんねるみたら、スレが伸びてるし、書き込みも長いな。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1143210816/
 今回は、アメフトのユニフォームとかタイツとか30歳くらい無理しようとするのを止めたら、むしろ自然と普通の60歳との差が歴然と際だってすごく良い感じで若く見えたというところかな。
 最後に、サポートメンバー含めて一礼、ストーンズメンバー4人で一礼、その後ミックが1人で一礼、というのが、今のミックのストーンズに於けるポジション示していて興味深かったな。結局、ミックがCEOというか社長なのね、もう明確に。マネジメントも全権持っているから、ああいう形になるんだろうな。キースやロンももっと目立って良いんじゃないかと思うけど、社内の立場的なものもあるのかな(笑)。いくらいい曲作って演奏しても、技術だけでマネジメント出来ないと、キースはCTO、って感じなんだな。そこはキースもある程度納得しているんだろうな。