女囚701号・さそり (1972/東映)@新文芸座

goo映画: 映画と旅行を愛する人々に向けた情報サイト。「個性的すぎる映画館」、国内外のロケ地めぐりルポ、海外映画祭と観光情報、映画をテーマにしたお店紹介など、旅行に出たくなるオリジナルコンテンツを配信中。

女囚701号 さそり [DVD]

女囚701号 さそり [DVD]

 これも、何となく、これまで見ていなかった。最高。サングラスした看守って、いかがわしすぎ。警官が制服似合っていない役者ばかりで、おかしかった。素っ裸で歌舞伎メイクした女囚がガラスの破片を手にしてせまってくるところなんか、トラウマになりそうだ。この70年代の時代のイケイケの勢いがもうたまらない。
 梶芽衣子最高。あの鋭い目線が好き。シマシマの囚人服萌え〜。最後の殺し屋スタイル格好良すぎ。
 冒頭の日の丸はためく下での表彰式、踏みつけられる表彰状から一気に引き込まれた。マツが杉見とできちゃうところの処女の血で日の丸が出来るところとか、最後の屋上のシーンとか、日の丸への敵意が象徴的にやたら出てくるところもこの時代っぽい。
 お約束の入浴エロシーン、めまいがするね。おっぱいがいっぱいだあ〜!裸さえ出せば何やっても良い、というのって、やっぱり面白い良いルールだよなあ。DVDボックス出してほしいな。