でかした、静香ちゃん!

 朝起きて、ニュースでいきなり、荒川静香選手、金メダル!やったー。でも、スルツカヤとコーエンがこけるとは誰も思っていなかった。当人も予想外と言うのは本音だろうなあ。当人的には、自分の金メダル=2人がこけたのを喜んでいるみたいなものなので、うれしいけど微妙で実感わかないといったところでは。インタビューもそんな感じの冷静な受け答え。そこのクールさが彼女の魅力と言うか、天才肌と言われる由縁なんだろうな。
 静香ちゃんエラ張り顔なんだけど、氷の上では何だか目立たないよねえ。あの競技用のド派手な化粧の方が似合うし、あの化粧してもお水にならない品格があるなあ。くねくねの村主の粘着も良かったけど。この2人、早稲田の1年違いの先輩後輩でありながら、同室になっても口も聞かない仲だ、と読売の一面に書かれてた。そんなこと大新聞なんだから書くなよ、と言う気もするが、本当だったとしても、それはそれで何だか良いんじゃないかなあ。ライバルなのに、先輩後輩だと馴れ合ってどうするのか?団体競技じゃないんだから。追いつき追い越そうと努力する努力家の後輩。でも、そもそも人がどうのなんて、何も気にしていない天才肌の先輩。絶対かみ合わないのに、同じ道を行く2人。面白い図式だなあ。
 色々な報道は安藤美姫に集中させて、荒川&村主を集中させメダルを狙うのが協会の戦略だ、という説をどこかで読んだけど、こうしてみると本当にそんな感じになったなあ。

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ [DVD]

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ [DVD]

 アマゾンのレビューを見ると、アイドルビデオみたいな作りみたいだ。信者かどうかの踏み絵みたいなものか?一瞬欲しいなと思ったけれど、辛そうだな。