楽天炎上始末記 その2

またメールが来た。曝し上げ。

平素は楽天市場をご利用いただきありがとうございます。

先日、「楽天ブックスポイントプレゼント」にて獲得されたポイントについて、一旦取り消しする旨の連絡をさせていただいておりました。

ポイントの取り消しにつきましてはお客様にご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

弊社にて確認をいたしましたところ、お客様におかれましては、正規に楽天スーパーポイントを獲得されていることが確認できましたため「一旦取り消したポイントの取り消し(※)」処理をさせていただきました。

(※)ポイント獲得・利用履歴ページより「楽天ブックスポイントプレゼント 取り消し分」の表示が消えております。

恐れ入りますが、ポイント獲得・利用履歴ページよりご確認いただけますと幸いでございます。

この度は、お客様に混乱を招くこととなり誠に申し訳ございませんでした。今後とも楽天市場をよろしくお願い申し上げます。

            • -

楽天株式会社

「取り消し」の「取り消し」。もう、どたばたしてて見苦しいが、ここまで来ると、だんだん面白くなってくる。所詮、タダでくれるというものなんだから、誰も損する訳でもない。別に怒る筋合いでもない。でも、こういうことやっていると、ネット企業はこういう会社だから、真面目に相手にするものではない、とみんな思うだろうね。こうやって遊んでいる分には、面白いけどね。企業としては、楽天ってまだこのレベルなのかという感じ。何のかんの言ってもソフトバンクのレベルまで行くと、こういうことはないんじゃないのかなあ。あそこも色々言われるけれど、こういう迷走繰り返すのは、まだ企業イメージとして未熟という感じ。