くるりと仕事始め

NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

 出勤途中でくるりの「NIKKI」を聞いていたら、だんだんヘンな気分になってきた。くるりの歌詞って、意味が2行以上続かないんだよなあ。曲もグワ〜ンと盛り上がりそうなところで調子が変わって、良さげなメロディーが割に淡々とどこまでも続くんで、凄く変な感じなんだよなあ。これは精神分裂症だと思う。盛り上がりきらないところが今風でおしゃれなのだろうか?
 などと下らないことを朝から陰々滅々と考えるほど、寒かった。3週間近く引き籠もりだったので、朝から辛い。何故、人間は冬眠しないのだろう?この寒いのに仕事に行かなければいけない人間という生き物は、熊に劣る生き物なのではないだろうか?つくづく、熊がうらやましい、と思った。バイオテクノロジーが進歩すれば、人間も冬眠出来るようになって、冬は仕事しなくて済むようになるのではないだろうか?