”はてな2005ネット流行語大賞”

 “はてな2005ネット流行語大賞”ですが、「新語・流行語大賞」は、ドドドド、ドドドド、「電車男」なのかなあ〜。あんまり自信ないけど。一般的な認知度ということでは。「ITmedia News選ノミネート語60語」は、ドドドド、ドドドド、「ニート」なのかなあ。  でも、こんなにいっぱい、よくも次から次へといろんな言葉が出てくるねえ。でも、殆ど、それを使っているコミュニティーの人間でないとわからないような言葉ばかりだ。ネットの性向なのかもしれないし、そうした符丁というのはどの世界でもあることだが。逆にネットが一つのコミュニティーとしてこれだけ確立したことの証左と見るべきなんだろうなあ。
 でも「電車男」だって、本当に面白かったのはライブで読んだり書き込んだりしていた人たちだけだと思うよ。後から、本になったもの読んでも、何も面白くない。掲示板読むのってかったるいから、まとめとしては便利だけど。
 では、『現代用語の基礎知識 2006』+『はてな長袖Tシャツ』をよろしく。