「夫婦」(86分・35mm・白黒)

http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2005-09-10/kaisetsu.html#33

転勤で東京に戻り、一人暮らしのやもめ男(三国)の家に間借りした倦怠期の夫婦が、妊娠をきっかけに愛情を再確認してゆく。『めし』の姉妹篇として企画されたが、休養中の原節子に代わって上原謙の妻役を演じた杉葉子が新たな魅力を放っている。

’53(東宝)(脚)水木洋子井手俊郎(撮)中井朝一(美)松山崇(音)齋藤一郎(出)上原謙杉葉子三国連太郎小林桂樹藤原釜足岡田茉莉子、豊島美智子、田代百合子

 杉葉子様、綺麗です。いいなあ。岡田茉莉子様、ここでは何だかアイドル的なちょい役ですが、かわいいです。
 こんな若奥さんが間借りでやってくるなんて!奥さん一人で旦那が2人。ありえない(笑)としか言いようがないでしょう。それにしても、三国連太郎って、何だかロシア文学的な狂気と紙一重のユーモアがあるなあ。これが原節子だったら、こんなにはらはらしなかったというか、優等生で色気なかったろうな。杉葉子様で良かったと思う。ちょっとつんとした顔立ちだけど、話すと愛嬌があって、そこに何とも言えない色気があるなあ。