げ、自民党大勝だって

  • バランス大切と思って、小選挙区民主党に、比例区新党日本に入れてあげたけど。
  • 日本もアメリカみたいになるのかなあ。バカ大統領とバカ総理。
  • 「刺客」と言うけれど、主張明確にするために、有権者に候補を提供するというのは、やり方として正しいと思う。ただ、中身が信じられない(笑)。郵政外資売りなのかなあ、やっぱり。

戦争民営化―10兆円ビジネスの全貌 (祥伝社新書)

戦争民営化―10兆円ビジネスの全貌 (祥伝社新書)

  • この本の冒頭にでてたけど、日露戦争の外債引き受けたのが、リーマンブラザーズで、世界同時不況で借金返せなくなって、満州進出、第二次大戦突入だったんだってさ。
  • ホリエモンの方が古舘伊知郎よりも、1枚上手。というか、相手にされてないというのがありあり。でも、ホリエモン、場を読めよ。あんたは、建前で話すという芸はないのか?と言えば、ないのが芸なんだろうな。みんな、大変だとは思ってるけど、それは当然で、それは立候補している人の義務なんで、大変だ大変だ、と言うのは、あんたの都合。それを前に出すのは、身勝手で印象良くないね。古館さんも、プロレス中継の頃は良かったけど、この人、曲の看板アナウンサーとしては不的確だと思う。受ければよいと思ってるのに、受けないという感じ。TBSの久米&筑紫が一番安心してみていられる。
  • 滝川クリステルちゃん、かわいい。フジは柔道とごちゃ混ぜ中継。これだけ自民が勝っちゃうと、視聴率は結構良いかも。
  • 片山さつき、凄い女だな、この人。気合が違う。〜〜の時はありがとうございました、という気遣いと記憶力同時にアピールしてみせるし、流石に隙がない。
  • 松山千春って、頭丸めてヤクザみたいになったなあ。いい曲なんだけどね。「北海道のための北海道の政党」と言うんなら、日本から独立したら。昔から、村の青年団長という感じだったけど、それってやっぱりこうなっちゃうんだ、と言うある意味感慨。
  • 辻本清美は、個人のキャラクターは良いけど、社民党いまだにやってるところが限界だなあ。憲法改正反対は良いけど、それは今回の争点じゃないっつうの。でも、一方ではそういう流れがある訳だから、それは良いんだけど、じゃ、あんたは郵政民営化をどう思っているのか?というと、何か話をはぐらかしている印象になってしまう。民主党もそうだね。論点はいっぱいある。でも、今回は郵政民営化で論陣を張れた政党はなかったんでは。所詮、民主党もその程度なんだね。というのが、国民の総意ではないか。
  • 「大金持ちの政党が自民党で、国会議員になりたい人の政党が民主党。」と社民党の人がいってたらしいけど、じゃ、社民党ってなんなのだろう。選挙に出たい人の政党?か、悲しすぎる。
  • 「愛した自民党」。ああ、気持ち悪い。
  • 選挙ってやっぱり面白い。普段ふんぞり返ってる偉い人達が、ぺこぺこ頭下げて、わめいたり泣いたりするんだから。突然、この期間だけ、立場がさかさまに入れ替わるんだから。
  • みんな、人の悪口だけは本当に正しい良いことを言うなあ。