ライブ8と自爆テロ

http://www.live8live.com/news/jp/index.shtml
 今さらながら、昨夜、録画しておいたライブ8を見た。いきなり、ポールがU2と『サージェント・ペパーズ』?嫌でもこれは盛り上がるなあ。オマケにそっくりさんまで出てくるんだから。でも、ポールのそっくりさんは流石にいなかった(藁)。当然のごとく、仕切るボノ。メッセージの指ぱっちんも、ちょっと格好良すぎない?フーのピート・タウンジェントのあぶないオヤジぶりたまらない。グリーン・デイも元気一杯で良かったけど、客席でシンクロナイズド・スイミングみたいに、足が人の群れから突き出していたのは笑った。あれ、流行るかも。あぶないねえ。国旗のビキニは絶対写して貰えるだろうと狙ってたな。それから、防音ヘッドホンつけた赤ん坊、わけわからなくて可哀想かも?幼児教育でしょうか?あと、ピンク・フロイド、長い曲さえやらなければ、いい感じで、最近のUKのバンド、キーンとかあんな感じで聞けちゃうんでは?という気がした。スティービー・ワンダーが滅茶苦茶太っていたような気がする。あと、マドンナ、改めてああいうところで見ると、存在感凄いなと思った。Youssou N'Dour があとすごく良かった。
 で、これはサミットに合わせて、貧困撲滅を訴えたんだよね。そのあと、あの自爆テロが起こった訳だ。テロリスト達も、このライブ8を見ていたのだろうか?「こんな事で本質的には何もかわらねえし、むしろ、こんなことをすると本質的な解決が先送りにされるだけで、問題は何も変わらない。むしろ、こういう偽善こそが敵なのだ!」などと考えながら見ていたのだろうか?逆に、ライブ8の出演者はそのあとに起こったテロに対して、どんな思いでニュースを見たのだろうか?