元ちとせ『死んだ女の子』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆元ちとせ 坂本龍一プロデュース『死んだ女の子』8/15まで限定ダウンロード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 デビュー前のデモテープ制作時から『死んだ女の子』を歌いはじめ、その真摯かつ重いテーマを表現することに4年の歳月をかけ取り組んできた「元ちとせ」。終戦記念日の8/15まで『死んだ女の子』の配信を着うた(R)と音楽ダウンロードにて限定販売。その収益をユニセフに寄付いたします。

★本日8/5、TBS系NEWS23内において生出演!詳細&音楽ダウンロードはコチラ
http://www.sonymusic.co.jp/id_news/050805/chitose.html

 元ちとせ、久しぶりなので、早速ダウンロードしてみる。OpenMGのソフト( MAGIQLIP2 )からダウンロードしなければいけなくて、めんどくさい…。ああ、本当に嫌だなあ…。はい、お金を払いますが、私は潜在的な犯罪者、泥棒予備軍です。お客様ではありません。どうか、ありがたい音楽を聴かせて下さいませ、この通り土下座致します、とつぶやきながら、何も読まずに”同意する”ボタンをクリックする。
 でも、このめんどくさい思いをしてでも聞く価値のある素晴らしい曲だった。ピアノは坂本龍一なんだろうなあ。出だしの民謡風の声が、すごくエスニック。何だか、チベットとかこんな感じじゃなかったかと一瞬思うが、そこにピアノが入って、クールだけどすごくドラマチックな演奏が始まる。この単純な言葉で、思いに形を与えてしまう、この詩がすごい。これをここまで歌ってしまう元ちとせもすごい。やはり、この人は神の子だと思う。それをこうしてまとめてみせる坂本龍一も偉い。

死んだ女の子
作詞 ナジム・ヒクメット (日本語訳 中本信幸)
作曲 外山雄三

あけてちょうだい たたくのはあたし
あっちの戸 こっちの戸 あたしはたたくの
こわがらないで 見えないあたしを
誰にも見えない死んだ女の子を
あたしは死んだの あのヒロシマ
あのヒロシマで 夏の朝に
あのときも七つ いまでも七つ
死んだ子はけっして大きくならないの
炎がのんだの あたしの髪の毛を
あたしの両手を あたしのひとみを
あたしの体はひとつかみの灰
冷たい風にさらわれていった灰
あなたに御願い だけどあたしは
パンもお米もなにもいらないの
あまいあめ玉もしゃぶれないの
紙きれみたいにもえたあたしは
戸をたたくのはあたしあたし
平和な世界に どうかしてちょうだい
炎が子供を焼かないように
あまいあめ玉がしゃぶれるように
炎が子供を焼かないように
あまいあめ玉がしゃぶれるように

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/HajimeChitose/download/d1.html