Image Converter 2を買う。

 Sony Styleから、ダウンロードで買ってしまう。商品ページはここ。やはり、PSP(と言うか、メモリースティックへの動画転送)専用なので、フリーウエアに比べると、ブロックノイズはだいぶ少ない。無い訳ではないが。まあ、これなら耐えられるかと言うくらいにはなっている。設定をきちんとすれば、他のソフトでもっと押さえられるのかもしれないけど、めんどくさくてやってられないので、これでいいか、という感じ。思うつぼとはいえ、¥1500払いました。転送と言うよりも、MP4への変換ソフトではある。変換に時間がかかるので、死にそう。でも、これでやっとPSPで動画を持ち歩けるようになった。
 T-Timeもそうだったけど、やっぱり、売り物のソフトの方が出来映え・見栄えはするし、使い方も簡単でこなれてはいるが、痒いところに手が届くかどうか?といえばまだまだ改善の余地はあるが、一応それなりに使えるというのが今のレベル?何のことやら良くワカランが。
 問題は、これで何を持ち歩くかと言うことだが、映画や長時間のテレビ番組を持ち歩く気はしないなあ(じゃ、何のためにやってたんだよ?殆ど、この作業が目的になってる(苦笑)。)。ニュースの断片とか、音楽ビデオとか、後を引かずに短時間でさくっと後を引かずに見ることができる物が良い。電子ブックとしては、青空文庫から、大杉榮の「自叙伝」と、中原中也の「山羊の歌」をJPEGにして入れてある。今入っている音楽は、サンボマスターサンボマスターは君に語りかける」とThe Subways"Young for eternity"とThe White Stripes "Get Behind Me Saturn"の3枚。512MBだとこれだけ突っ込んでもまだミュージッククリップが10本くらいは余裕で入りそうだ。でも、電車の中で見るためと言うよりは、人に見せびらかすのが、主な目的になりそうだなあ。
 順番が逆だが、PCでTV録画しないとあまり使い道無いから、今度はPC録画始めようかなあ。