やっとつながった!BiBioJukeBox!めでたしめでたし。

http://bibio.jp/index.html

BiBio JukeBox

BiBio JukeBox

 繋がっていることは、エクスプローラー上で見えていることから確かなんだけど、開こうとすると、何もまだファイルを入れていないのに、「ファイル名もしくは拡張子が長すぎます」といきなり言われて、ニッチもさっちもいかなくてはまっていたが、プロパティを見たら「未フォーマット」だったので、フォーマットしたら開けた。。。あー、めんどくさかった。
 でも、これ、フォルダー構造が固定でrootの下に10個のフォルダー、その10個の下に10個のフォルダー、そのフォルダーに10個のフォルダーがある構造が固定。で、そのフォルダーにファイルは100個まで。これは使いにくいなあ。PCのHDにあるMP3を分類して入れなければならない。一応、PCのファイルは全部"Artist>Album>MP3ファイル"にしてあるので、これをが〜っと転送してしまいたいのに。聞きたいファイルから転送していく、整理しない、と言う割り切りも必要かも。40GBでは足りないし。それに、LANの転送スピード遅すぎる。死にそう。Cまでやってくじけた。しばらく遊べそう。たぶん、これをどっかのAVメーカがもう少し使いやすくして出してくれる頃には、HDが死んで買い換えしそうな気がする。でも、コピープロテクトがもっとバリバリにかかって(これは自分でリッピングしたファイルは他のデバイスに転送できないので、PCでMP3作る方が結局楽)、こういう便利な商品は市場からなくなってしまい貴重なものになってしまうということもあり得るなあ。
 でも、CDを一々探さなくて済むのは本当に楽だと思う。とはいえど、この小さい画面で探すのも死にそうなので、結局ランダム再生に落ち着くだろうなあ。やっぱりある程度の大きさの画面がないと。これをPS3からコントロールできれば最高なんだけどなあ。