NTT、盗聴不可能な「量子暗号通信」の実用化にメド

http://it.nikkei.co.jp/it/news/newsCh.cfm?i=2005061408479j0&h=1

NTTの物性科学基礎研究所は14日、盗聴が不可能な「量子暗号通信」の実用化にめどをつけたと発表した。特別な設備ではなく、通常の光ファイバーや通信機器を使って実験に成功した。機密情報を扱う安全保障分野や金融機関で需要があれば、2年後にもサービスを提供できるとみている。

これってファイバーを分岐させて盗聴しようとすると、量子状態が変わって読み出せなくなると言う話でしょ?そんなことやって盗聴しようという怪しい奴がいたらすぐばれるだろうし、その分岐を簡単に検出する方法だってあると思うんだけどな。よく考えたら、需要ないと思うよ。大体、盗聴やハッキングって、人間につけ込むところから始まるわけだし、技術の問題じゃないものを技術の問題にしょうとしている気がしてならないんだけどな。