映画公開予定表

げげ。

三島由紀夫原作の「春の雪」を行定勲監督&妻夫木聡竹内結子主演で映画化。今秋 東宝洋画系にて公開。

これって、「豊饒の海」の第一部なんだろうけど、これ一部だけだと何か凄い古典的というか、「セカチュー」の監督なんかにやって欲しくないと言うか、はっきり言えば、お前には無理だ、と思う。二部のテロリスト、三部の東南アジアのお姫様、四部の偽物とどんどん奇怪になっていくその入り口の第一部なんだけど、戦前の華族のお坊ちゃんの気まぐれで、すれ違っていく恋物語の行く末なんて、あまりに繊細すぎて、今どきちゃんと演出できる人もいないし、こんな事を表現できる役者もいない。これ誰なら映画化できるかなと考えたことはあるけど、まあ、今これを映画化できるだけの大監督なんていないよなあ、と思う。それにしても、セカチューじゃないだろうと激しく怒りを感じるなあ。これをやろうと思うのは、身の程知らずだし、どれだけこの監督がアホなのかを示していると思う。やっちゃいけないことってあるんだけどね。三島って著作権切れてるのかな?著作権生きてたら、遺族が映画化を絶対承知しないと思う。

豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)

豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)

豊饒の海 第二巻 奔馬 (ほんば) (新潮文庫)

豊饒の海 第二巻 奔馬 (ほんば) (新潮文庫)

豊饒の海 第三巻 暁の寺 (あかつきのてら) (新潮文庫)

豊饒の海 第三巻 暁の寺 (あかつきのてら) (新潮文庫)

豊饒の海 第四巻 天人五衰 (てんにんごすい) (新潮文庫)

豊饒の海 第四巻 天人五衰 (てんにんごすい) (新潮文庫)

「HERO」「LOVERS」チャン・イーモウ監督の最新作が、高倉健主演「千里走単騎」(原題)に決定。2006年 初頭 東宝洋画系にて公開。

チャン・イーモウ健さん?タイトルは格好いいが?