「CPUは何をしているのか―シリコンチップに秘められた驚異の世界」

CPUは何をしているのか―シリコンチップに秘められた驚異の世界

CPUは何をしているのか―シリコンチップに秘められた驚異の世界

  • 結構、分かり易い。非常に単純なことを複雑にくみあわせてやるのが、CPUの仕事だと言うことがよく分かった。理系の人ならお薦め。理系の非専門家がざっと大まかな理解をするにはよい本。文系の人にはダメかも。コンピューターの世界って、言葉の定義が一つ一つ分かりづらいんだよなあ。そのよくわからん定義が積み重ねられていくので、どこかで挫折したくなる。でも、何とか読み終わりそうだ。こういうのは、前の部分を忘れないうちに、一気に読まないと。で、全部読み終わって、自分なりに分かったような気になったところで、安心して忘れる。これが精神衛生上一番良い(笑)。