スティング 東京公演 1月23日 午後5時開演 日本武道館

  • 昨日書いた通りのセットリストで、アンコールまで含めて2時間弱くらい。ドラム、パーカッション、キーボード2人、ギター、コーラス2人+スティング(Vo,B,G)。ステージは大型のディスプレイが3つ、すだれ式のライトが上がったり下がったりしてメリハリつける仕組み。音量もそれほどではない。むしろ、最近のコンサートはライティングの方が激しくて、目の方が疲れる(オヤジは辛い。。。)。
  • おなじみのヒット曲は、アレンジや演奏部分を膨らませて長く、それなりの曲はそれなりに(?)。スティングの高音のボーカルは健在で、声も出てた。そんなに背も高くないから、ベースが一層大きく見える。そのベースを持って飛び跳ねると、でっかいベースを振り回しているような感じが一層出て格好いい。ベースは背の高い人多いからねえ。MCも少なく、曲と曲の間も異様に短いか、そのまま次の曲へというのもあって、殆どぶっ通しという感じ。メンバーそれぞれ1回くらいはどこかで見せ場が適当にあって、目立っていたのはバックコーラスの露出度が少ない方の人(我ながら分かり易い表現だが、オヤジだ。。。)。ギターも"Every Breath You Take"の辺りは、イフェクトかけて弾きまくってて、さすがにうまかったが、余り弾きまくるチャンス与えられていない感じ。こうしてみると、アンディー・サマーズって、スティングにしてみるとうっとおしかったんだろうなあ、というのがよく分かる。パーカッションも殆どドラム叩いてたから、実質ドラム2セットという感じだった。これやると、迫力は出るかもしれないけど、やっぱりなんかビートはもこっとして音が聞き取れなくなって、全体の音としては何かクリアでない。コーラスにしろ、バンドにしろ、スティングにしろ、技術的には文句ない人ばかりで、そう言う意味では、何にも不安がないというより、殆ど予定調和の世界。
  • 午後5時からの開演、しかも10分オーバーくらいだったのかな?15分オーバーが常識だと思うけど、もっと、じらす、あおる、遅れて入ってくる客が落ち着いた辺りだろう、と思っていたら、あれ始まっちゃったよ、という感じ。日曜とは言え、始まるの早くない?パパやママは子供も待ってるし、ご飯の時間に間に合うようにという家庭への配慮なのだろうか?終わっても7時だ、7時。昨日気がつかなかったら、絶対遅刻してたよ。客も大人というか、1F南西C列だったけど、最初から最後まで座って見ることができたので、楽チンだった。まあ、ソロになってから最近までの曲は、みんなそんな感じの曲ではある。むしろ、"Roxane"なんかは、はずせない曲だけど、昔のノリではやれないから、アレンジして全体の中に合わせて、みたいな感じでは。Jazzのコンサート行くほど、マニアックでもカッコつけたくもないけど、RockRockしたコンサートで盛り上がれるほど若くはないし、フェスに行くのも肉体的に辛いし回りが若くて浮きそうだし、とは言っても、たまにはコンサートも行きたい、時代外れになっているKISSとかAerosmithみたいなのも行く気がしないし、そこそこ現役でやっていて、昔から知っている無難なビッグなアーティストのコンサートに行きたいな、という30代後半から40代前半くらいの観客が多かったのではないか(それは、お前が自分のこと言ってるだけだろうが!!)?でも、マーケティング的にはそう言うことで、はまったな、という感じ。
  • スティングもスティングで、日本のことよく分かってるから、MCで無理矢理盛り上げようともしないし、さくさく次の次の曲と進めていって、甲子園の攻守交代みたいな全力疾走、ひょっとして早く終わらせて帰りたいだけじゃないの?と、ふと思ってみたり。そういえば、こいつ、絶対日本人バカにしてそうなタイプの外人だよなあ、と外人コンプレックス丸出しで勘ぐってみたりもする。ポリス売れるまでは、高校の体育の先生やってたらしいけど、鉄棒とか吊り輪似合いそうだよな。あと、競泳用の水泳パンツとか似合いそうだよなあ。ジョギングよりもトレーニングジム通って、筋肉付けたりとか好きそうだよなあ。映画出演も悪役ばかりだったんじゃない?バックバンドに対しても、絶対厳しいよ。薬もやらないような気がするし、ロックミュージシャン仲間からは、嫌われてるんじゃない?そもそも、ロックバンドがポリスなんて権力の走狗のような名前を付けるか?ああ、考えれば、考えるほど、きっと凄く嫌な奴に違いないという気がしてきた(笑)。
  • こんな事言うために、私はコンサートに行って来たのだろうか(爆)?いやあ、曲も良いし、演奏もうまいし、スティング素晴らしいですよ、ハイ。