ブライアン・ウィルソン 1月31日 東京国際フォーラム

 ヤフオクで落札〜!おめでと〜!時計を睨みながら、ラスト1分の入札でしとめたぁ!討ち取ったり〜!

http://www.bbc.co.uk/6music/shows/dream_ticket/index.shtml Wednesday,12 Jan.

 来週はStingだっ、と言うわけでもないが、BBCの今週の6musicで1979年のポリスのライブ。こうして改めて聞くと、本当に凄いバンドだったと思う。3人ですよ、3人。ギター、ベース、ドラム。それだけ。こうして改めてライブを聴くと、アンディー・サマーズのギターが圧倒的。リズムを刻むリフから、テクニック全開のフレーズまで、見事にこなしてしまう。スチュワート・コープランドのドラムも完全。スティングのボーカルとベースも言わずもがな。今、こうして聞いてみると、パンクの時代とは言え、パンクでもニューウエーブでもないが、So Lonelyなんかはちょっとそういうノリしてみたりするとこもあって、時代の色はある。レゲエのリズムもある。これだけバンドとして完全だと、個々のメンバーにとっては、それぞれの力量や興味やエゴに矛盾が生じて解散することになるのも仕方ないのかもしれない。それぞれのメンバーのポテンシャルとしては、技術的にも、85%くらいの方向性の一致や技術的満足感での妥協でこのバンドは成り立っていたのかもしれない。
 BBCもリストラあるみたいだけど、このネット・ストリーミングラジオはちゃんと残して欲しいな。現地の時間も何も関係無しで、1週間以内であれば、BBCのライブ録音ライブラリーから組まれた夢のようなプログラムが聞き放題なんて、たまりまへんがな。