• 04流行語はプロ野球関連語がズラリ…来月1日発表
  • 財団法人 山科鳥類研究所
  • 紀宮 清子(のりのみや・さやこ)研究員
    • http://www.yamashina.or.jp/gaiyo/staff/norinomiya_sayako.html
    • この方、何かほのぼのしてていいですね。おうちでバードウオッチングするのが仕事、ってずるくない?でも、警備の人も大変だろうからなぁ。それにそもそも仕事を持っているだけで偉い。こうして皇室を離れる日のこと考えて準備していたんだろうねえ。災害に気を遣って発表延期しているというのも、偉いねえ。そう言うのを書き立てちゃう新聞というのも何なんだろう。書かれなければ、誰も気づかないのかもしれないけど。国家というと顔の見えない巨大な権力組織、というイメージになってしまうけど、今の日本の皇室というのは、新潟の災害のような場面で形と顔のある人間として存在することで、国の象徴としてうまく機能しているなあ。やっぱり、山の神様とか、海の神様とか、そう言う意味での”日本の神様”なのかもしれないなあ。
    • http://members.at.infoseek.co.jp/norinomiya/
    • アニオタって笑える。