バイオ企業に商業利用される『極限環境微生物』は誰のもの?

  • ■バイオ企業に商業利用される『極限環境微生物』は誰のもの?■
    • "火山の噴火口や深海の熱水噴出孔など、地球上でも最も過酷な環境に生息する『極限環境微生物』が、バイオ企業から注目を集めている。こうした微生物の遺伝的特性を利用して新たな酵素やタンパク質を生み出すことが狙いで、実際にDNA識別システムや洗剤などに、こうした微生物由来の酵素が使われている。しかし、私企業が生物の特質を特許とし、利益を得ることが倫理的に許されるのかどうか、疑問の声も上がっている。"
    • ブラジルの原住民が先祖代々伝わるレシピで薬草を飲むたびにアメリカの企業に特許料を払わなければならなくなるような日が来る?生物に関して特許はおかしいと思う。
  • 予想ネット
    • なかなか面白いです。でも、問題がもっと面白くて、ポイントかコインを直接買えればもっとはまるのに。