久しぶりに積もる話を。。。

  1. 最近、書いてなかったので、久しぶりに積もる話を。。。
  1. 歯医者の話。インターネット(ADSL)使い放題のインターネット歯医者に通っている。でも、ネットは全然使っていなくて、『美味しん坊』を読んでばかりなので、漫画歯医者か。十年くらい読んでいなかったので、『まだ続いていたのか?!えっ、結婚して双子が生まれている!』と感慨深いものがあった。漫画でこういうのは結構変な感じである。
  1. スゴ録、買ってしまった。キーワード録画がイマイチ使えない/まだ使いこなし方が掴めない感じ。絵は綺麗で、直接見ているのよりも、画像処理がかかっている分綺麗かもしれない。でも、そもそもTV余り見ないんだよな。じゃあ何で買ったんだ?Amazonで¥69800−商品券¥8500で、160GBと安かったんで、つい、……。まあ、見なくても録画はしてある、と言う満足感は得られるから…。ネットで各テレビ局の番組表を見ていて、”ベストヒットUSA2004”発見して驚いた。これとピーター・バラカンCBSドキュメントを録画すれば元は取れるような気がする?
  1. 9月はEW&Fだ!インターネットでチケットを取ること覚えてから、コンサートにまた行くようになったなあ。モーリス・ホワイト引退公演なんだそうだ。ベスト盤やシングルヒットはおなじみでしたが、ライブ『灼熱の競演』聞いてぶっ飛びました。"Reasons"は、本当の名曲です。
  1. アキバで韓国正規版(?)のストーンズとフーのライブのDVD、¥1500で買った。安い!中身は同じで、スタート画面がハングルだけど、ちゃんとかかるし、字幕もないから関係なし。良い買い物だった。ヤフオクで”香港正規版”を名乗る怪しい黒沢明のDVDも何枚か買ってみたが、『虎の尾を踏む男たち』など、何言っているのかよく分からない。残されているフィルムの音声自体の問題なのだろうか?それとも、劇場でデジカメでスクリーンを取ったような海賊版なのだろうか?いずれにせよ、安かったから文句は言えないが。仕方ないので、英語字幕にして見ている(笑)。登場人物の名前が"Chow"とか、"Sam"とか、勝手に滅茶苦茶な名前になっている(爆笑)。
  1. 金井美恵子『日々雑録』。変な兄ちゃんの七夕の短冊の裏にそんなこと書くなんて、ごもっともだけど、それをやったら”いじわる○○○○”でしょ!でも、1冊読んでいると、ますます明確にこの路線を狙っているが、”いじわる○○○○”と言われるのもやはり癪、のような躊躇いもまだ見られるようで、どこで腹をくくるか、という点に密かに注目したい。今でも、現在の日本最強の毒舌ではあるが、この次あたりのエッセイ集から、この路線が明確になってくるような気がする。
  1. 倖田來未『キューティハニー』の主題歌、毎日聞いている。これはおいしいフレーズだらけの名曲。カラオケで歌ったら受けるだろうな。でも、この主題歌はかっこつけすぎでは?ルパン三世でも似たようなRemixあったけど、アレンジをおしゃれにすればオタクではない、と言わんばかりで、清々しくない。まあ、いかにもというダサいアレンジでも何なんですが。
  1. 昨日のテレビで26歳くらいの保育士のドキュメントをやっていて、なかなか引き込まれた。あのお父さん達と山を作るとこ、楽しそうだったな。子供の遊びは、おとなになっても、やはり感覚の深いところで快感に繋がるようなところを持っているのではないか?でも、身近に子供がいないせいか、『おかあさん、(迎えに)くる?』と泣いているガキんちょを見ると、かわいい、というより、何故か、狂った小人、というイメージが湧いてきて、不気味な感じがふっと頭を横切った。
  1. 久しぶりに母校に行ったら、出身学科は移転してしまったもの、人工臓器をつけられる予定の筈のヤギさんや、巨大なボンベを積んで正面のナンバープレートの横にでかでかと『毒』というプレートを掲げて校内を暴走するトラックを見ると、大学はやはり楽しそうで良いな、と思った(オイオイ)。