香港旅行記(4)

 三日目=12月21日の午後は、香港の秋葉原=深水埗(サムスイポー)へ。

http://g.co/maps/uduur

 地下鉄降りて地上に出ると、凄いところに来てしまった感あります。庶民のリアル香港。

 電脳中心です。USBケーブルや電源ケーブルが触手のように伸びてきて、あっという間に捕獲されてしまいそうで、目眩がします。

 まずは、西九龍中心DRAGON CENTERに向かいました。ここは、最近の秋葉原の駅前のビルみたいなオタクなガジェットなどが一杯あるのですが、アキバと言うよりもイトーヨーカドーとかのショッピングセンター、そんな感じの昭和感あります。一番上のフロアの食堂とかそんな感じです。

 AKB香港オフィシャルショップというのもありましたが、ここに作ってもねえ(苦笑)。黒塗りの仕切りで区切って、黒い壁、黒基調の店内にぼったくりオフィシャルグッズがあるんですが、雰囲気が妖しげなアレなお店のような感じでした。余り人も入っていなかったなあ。
 ここのお店で妖しげなお土産ものを入手。

 ここの対面辺りの通りが、アキバのバッタ屋みたいな電気街なんですが、これが凄かった。日本の主婦が見たら、放火したくなるレベルです。これが売り物なのか、粗大ゴミ回収置き場なのか、もう理解の範疇越えてます。



 政府への抗議っぽい。

 やたらiPhoneスマホのケースが多い。まあ、そりゃ、あれはどこでも作れて売れれば儲かりそうだしね。ジョブズのケース多かったです。いかにもというの欲しかったんですが、値引き交渉とかめんどくさいし、単に安っぽいだけで唖然とするレベルにまで来ているものが見つからず、結局買いませんでした。

 大通りを挟んだ反対側の通りは、衣料品街が続きます。ここには、著作権や肖像権などというセコい概念はありません。やったものが勝つ世界です。


 この先に黄金電脳商場/Golden Computer Arcadeがあります。まあ、普通にアキバっぽいところですが、店内がぎゅうぎゅう詰めでなかなかの圧迫感です。
 PS Vitaがあったので、聞いてみたところ、香港での発売は2日後で、日本で買ってきたものとのこと。良くやりますな、香港もw
 ここと昨日のApple Storeを比べると、雲泥の違いとはこういう事か、と。日本は量販店多いのでそうでもないですが、ここでこうして見ると愕然とするものがあります。

 マックでコーヒー飲んで、ホテル帰って、近くの店でラーメン食べて、ホテルのバーでワイン飲んで寝たんだったな、確かこの日は。