大阪ツアー2日目

 今日は7時頃朝起きて、ホテルで朝食食べて、ぶらぶらとアメリカ村へ。知らない街で電車に乗るのは、国内でもやっぱり少し不安感があって、楽しい。反対行きに乗ってしまったらどうしよう、とか。でも、こうやって不安があるときは間違えないもんだ。京橋から心斎橋にどう行けばいいのか、ガイドブックの路線図見ると、一本だけど、これは何線なのか、JRなのか、阪急なのか、う〜ん、どっちでもないみたいだ、・・・、あ、ひょっとして、この地下鉄か?とたどり着くまでうろうろしてしまった。一番小さくて軽いやつという基準でガイドブックを選んだのが間違いだった。しかも、これは女性を主なターゲットにしているのか、買い物と食べ物ばかり出ているw確かに、旅行に対する関心って、女性の方が全然高そうだもんな。で、地下鉄の表示板頼りに地下鉄に向かったんですが、これが道がくねくねしてわかりにくくて、長かった。まあ、たいした距離じゃないんだけど、大阪の地下鉄って、JRや私鉄の駅との接続あんまり考えられていないのかな?慣れていないだけなんだろうか?歴史的経緯とかあるのかな。
 と言いつつも、何とか心斎橋にたどり着く。なんか、車椅子の人を大阪ではよく見かけるような気がする。バリアフリーはそれほど徹底していないような気もするんだけど、お年寄りが多いのか、お年寄りが元気なのか。結構、都心部は外人も多いね。観光客なのか、でなければ何している人なんだろう?東京よりも大阪の方が、外人には住み心地いいかもしれない。外人と言っているのは、見た目に一目でわかる白人と黒人のこと言っているんで、アジア系を含めるともっと多いんだろうな。でも、アジア系は大阪だと見分けがつかないような気がする。東京だと何となく見分けがつくんだけど。

 心斎橋で地下鉄から地上に出たら、方向がわからないし、なんかパレードかなんかで通行止めになっている。仕方ないので、携帯のGPSナビで地図確認して、地下に潜り、別の出口からでて、南に向かって歩き出す。で、アップルストアくらいまで南下。おお、昨日ライブで言っていたアップルストアか!ここでライブをしたこともあったのか。きっと、エアタグ着けられているんだろうな。まあ、中身はだいたい銀座と同じ。上の階がないとこが違うのかな?でも、だいたい同じ。新しいナノのビデオいじったり、iPhoneいじってみたり、ちょっとした。最近結構使っている人増えたので、iTouch位使ってみなければいけないのかな、と思ったけど、あのキーボードはちょっと使う気しないわ。パスワードが限界かな。Twitterもしんどいような気がする。慣れの問題なんだろうか。指の太い外人、よくあれ使ってるな。あれなら、携帯とか両手親指打ちできる方がずっといいのに。というのは、みんなほとんど文字入力しないんだろうな、検索するときの単語レベルしか。やっぱり、モバイルで決まったサイトを見るとか、ゲームアプリするくらいのものだと思うけどなあ。あれでメールはきついな、やっぱり、と改めて思った。


 で、あの辺で西に折れて、アメリカ村へ。でも、どう村なんだ?という感じ。三角公園で、たこ焼きを食べた。なんか、ぷにゅぷにゅ。屋台と言うこともあるけど、あんまり固まっていないのを焼きたてで食べるのってどうなんだろう。うまいんだけど。お土産物屋で「たこ焼き羊羹」、「お好み焼きせんべい」をお土産に買う。これは無理だろう、という筋を攻めてきます、大阪のお土産物屋。で、あたりぶらぶら。ヤンキーな若人多いなー。堀場の方のカフェで一休みしてコーヒー。普通に煙草吸えるのが嬉しい。灰皿多いしね、大阪は。そこは居心地すごくいいな。灰皿があれば、ちゃんとそこに捨ててくれるということでもあるのかな。近頃の東京は、灰皿を撤去して路上も禁煙というとこ多いからなあ。これなら吸えまい、と言わんばかり。それで吸えなくなるし吸わないのが東京で、そんなことをすると客も減るしゴミとして捨てられて帰って始末が大変というのが大阪なんだろうか。よくわからないけど、差別される側に立ってみると、そういう街の温度の違いって、ほんとに良くわかるなあ。



 で、どうするかなあ、道頓堀は前行ったしなあ、と思いつつも、道頓堀へふらふらと。なんか人が集まっていて、みんな携帯で写真撮っているので、見てみると、鼠先輩が!水都大阪2009とかなんとかいうイベントで来て、六本木先輩を白いスーツで歌っていた。道頓堀でも、ギロッポン、とちゃんと歌ってましたw。御当地にあわせて「道頓堀先輩」とかやらないキャラなんだな。なんか、お下劣なトークかましてた。「はい、ありがとうございました、では次は道頓堀ガールズとかなんとかです。御一緒お願いします。」「見てりゃいいの?」「はい、御一緒にお願いします。」「おっぱいもんじゃうよ。」「そこの警察から飛んできますよ。」「前科二犯だから怖いもんないよ。」みたいな感じw。これはひどいw。


 で、小腹が空いたので、屋台で串カツ二本(とんかつとタマネギ)とビール。安いけど、小さいんだな。でも、何本も食べるとまずいか、と思ってこれだけにした。その前のたこ焼き屋の屋台の行列がすごかった。確か、ここ有名なとこなんだよな。ぶらぶらして、かに道楽の「かに雑炊パック」と吉本ショップの変なお菓子をお土産に。


 次はどうしようかなあ、と思ったけれど、取り立て行きたいところも思いつかないし、時間も中途半端になってきたので、なんばへ南下し、日本橋へ向けて東へ歩く。黒門市場を覗く。閉まっている店も多いけど、開いている店は元気。そこから北上して、地下鉄で一度ホテルへ戻る。

 今日も再び、大阪城ホールへ。景気づけに日本酒とお好み焼き。やっぱり、屋台の粉ものはぷにゅぷにゅだ。まあ、一度は食べないと。


 腹ごしらえも出来たので、10分くらい前に入場。今日はスタンド。上から見ると、ステージで起こっていることがやっと全部掌握できた。Edgeのレーザーかっこいいわ。うんぬんかんぬん。
 昨日は終了後の反省会で3時間半もやったので、反省するなり、だったそうで、あーちゃん凹み気味で控えめで、かしゆかビデオもなし。で、3時間だったw。セットリストは変わっていないのに、なぜ、それだけで30分も短くなるのかw?!3,4年前のサンボマスターのライブがふと頭に浮かんだけど、言いたいことがあって、しゃべり出すとどんどんしゃべりは長くなっていく。まあ、帰れなくなった人もいたみたいだし、ホールの都合もあるだろうし、後片付けするスタッフも大変だけどね。でも、席の善し悪しだけじゃなくて、昨日のライブの方が神だったのは事実。疲れたのも事実。それがライブの面白さ。
 こういうことって、多分、普通のアイドルだとあり得ないんだろうな。分かんないけど。

 で、そば定食、そば焼酎、里芋の磯辺揚げ。大阪ならうどんだろう、とは思ったけど。明日はうどん食って帰ろうっと。後は、また、明日書き直そう。