東京JAZZ2009


George Clinton、神。ああ、すごかった。最強のファンクは、最低に下品だ。最高だ。

第17回 東京JAZZ|2018年8月31日(金)・9月1日(土)・2日(日)

去年のスライに続き、どさくさ枠で今年はジョージ・クリントン、ということで、この日だけは見なくては、と思い、行ってきました。その結果、ジョージ・クリントン以外、殆ど寝て充電していました(爆)。でも、ジョン・スコフィールドは良かったです。ゴスペルの曲でCD作った、と言っていましたが、あんまり、ゴスペルゴスペルした感じはないです。神保彰バンドは上手かったですが、それが「どうだ、上手いだろう?」という感じにはならないのが、人柄というか、偉いなあ、とは思いました。東京スカパラダイスオーケストラは、お祭り気分にはなれるので、別に嫌ではありませんでしたが、SOIL程のはったりもないし、PE’z程のテクもないし、渋さ知らずみたいな怪物感もないし、私が興味持つタイプのバンドではないので・・・。
 という訳で、寝ては、休息時間になるとビールを飲んで煙草を吸って、また寝て、・・・、という繰り返しで、パワー120%充電状態でジョージ・クリントン盛り上がりました。
 席は、1階の一番後ろの方だったんですが、ちゃんとよく見えました。さすが、東京国際フォーラム。この品の良さが徒にならない限り、ここはこの規模で東京最高のホールなんでしょうね。ジョージ・クリントンが始まったところで、観客が総立ちになったのは、やはり嬉しかったです。「見えねえぞ〜!、座れ〜!」と喚いていた御下品な御年輩のジャズ愛好家の方もいましたが(笑)、それは無理。何がジャズフェスティバルか、何がジャズか、なんて話はともかく、実際、観客層も幅が広く、老若男女とらえどころがない感じでした。そのどさくさで、こういうプログラムになっているんだと思いますが、なんとかならんのかな。場所も時期も手軽で良い条件のイベントではあるので。

 ステージが始まって、1,2曲軽くジャムりながら、暖まったところで、御大登場。やはり、オーラ出ています。青いパーカーを被って出てきたのですが、パーカーからドレッドヘアが出ていて、ベホマスライムのボスキャラが出現したのか?!と思いました。

これに青いフード付きのパーカー頭から被ると、どこから見ても、ヤク中の浮浪者。
http://www.georgeclinton.com/site/
 他のメンバーもこんな感じです。2mくらい身長ありそうな黒人のオッサンは、白のウエディングドレスにド派手な白ブチのサングラスでした。モントルー・ジャズ・フェスティバルかなんかののDVDでは、女性コーラスのかわいこちゃんもいましたが、今回はきれいどころは無しです。Sir Noseとか、わけのわからんのは色々いました。逆立ちしているだけなんですが、あのファンクの単調なリフの大波に飲み込まれた状態で見ると、妙に盛り上がるのが不思議です。テンションが上がっているときのダジャレみたいなものでしょうか。スピーカーの上でまで逆立ちしてたのは、一応、体張ってるなあ、と思いました。どう考えても危ないんですが。でも、そのためだけに必ず出てくるって、不思議だ。なんか、ファミリーというか、バンドの周りの取り巻きみたいになって、金せびって暮らしているんで、「お前、金せびるだけじゃなくて、なんか働け。」「逆立ちなら得意です。」「じゃ、それやれ。」みたいな、いい加減な経緯でああなったんだろうな〜、というのが、手に取るように容易に想像できます。ドラマーも途中で入れ替わっていたり、メンバーも増えたり減ったり、どこからがパーラメントで、どこからがファンカデリックか、なんてどうでも良いですが、もう、ごちゃごちゃという感じです。エロい踊りを踊るダンサーもちょっと出てきました。上の写真のプログラムのメンバーの多さを見て、どういうことになるのか、想像できませんでしたが、終わっても、何がどうだったのか、まだ理解していない感じです。ギターは最大4人でした。大体、代表曲はやったんじゃないでしょうか。
 御大はちょっと歌ったり、気合い入れたり、ブラブラしたり、と悠々自適感もありますが、御大がいないと、この集団がまとまるとは思えないので、やはりメインパートはボーカルと言うより、オーラ、指揮、監督という感じです。
 音楽自体の素晴らしさについては、もう、何とも言いようがないんですが、4人もいるギター、みんなすごいギター弾くんで、そこは、改めて参りました。さすがに、"Magott Brain"やる訳じゃないですが、ブルースの染みたサイケな”ぶわあ〜”というギター弾く奴を、このファンク・ミュージックにちゃんと入れるのが、ジョージ・クリントンなんだなあ、と思いました。ダテにレッチリのプロデュースしてないな、と。
 先週の浅草サンバ・カーニバル以上のインパクトあったなあ。あのかっこのまま、サンバ・カーニバル出ても、多分誰もインパクト勝てないと思う。最強。

Maggot Brain

Maggot Brain

 NHKのBSハイビジョンでは、9月28日から10月1日まで夜に放送するそうです。

 終了後は、屋台村で「アジアン・ランチ」へ。ここに来ると、良く行きます。スパイシーで美味くて安いです。ぶっかけ3品で600円は安い。
http://www.w-tokyodo.com/neostall/event/data/nsn_090904_06.html