ノイズキャンセリングヘッドホン買ってみました

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ブラック MDR-NC33/B

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ブラック MDR-NC33/B

MDR-NC33 | ヘッドホン | ソニー
価格.com - SONY MDR-NC33 価格比較
 カナル型ノイズキャンセリングヘッドホン買ってみました。まあ、価格も手ごろだし、オープンエア方式のものは実は一つ持っているのだけれど、持ち運びには邪魔で、結局あまり使っていない。カナル型なら毎日持ち歩いて使えるし、電池も100時間持つからいいかな、と。音量あげなくてすむなら、耳にも良いし。
 でも、ヨドバシの試聴コーナーでは結構良いかな、と思ったんだけど、実際に使ってみると結構微妙な感じ。音量自体が下がる。電車の中ではそれなりに振動音は取り除かれるんだけど、人の声とか普通の音はそんなに消える訳ではない。90%ノイズ除去というのは、『ON時と、ヘッドホン非装着時との比較による値』だそうなので、カナル型で密着することの遮音効果の方が高いのかも。まあ、電車の中だとそれなりに効果ある。地下鉄まだ試していないけど、地下鉄使う人には結構良いかもしれない。オフィスとか屋内で使うよりも、電車用と割り切ればそれなりに効果あるし、良いかな。
 音質的には、まあ、こんなものでしょう。通勤用としては、音質をそんなに追求しても仕方ないかな、と思うし、むしろ、ノイキャンの効果の方が実用的には重要かな、と思う。音質こだわりたいなら、密閉式のでっかいのを使うしかないだろうな。そうなると、鞄もそれを前提で対応しないといけないんだよな。それに、密閉式のヘッドフォンはやはり疲れるし。カナル型でこれ以上の音質追求するなら、上位機種のデジタル・ノイズキャンセルにするしかないだろうね。
SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン MDR-NC300D

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン MDR-NC300D

MDR-NC300D | ヘッドホン | ソニー
価格.com - SONY MDR-NC300D 価格比較
これは視聴してみたけど、音も優秀。でも、通勤用だと消耗品だと思うんで、この価格はやっぱり高いかな。毎日使うものは、やっぱり大切にしたい、というものより、消耗品と思ってがんがん使えるものでないとね。これが1万円になったら買うと思う。
 まあ、クラシックとかジャズが中心の人なら、2万円出してもデジタル・ノイキャン欲しいと思うかもしれないけど。音量上げてガンガン聴きたい人としては、まあ、価格的には良いバランスかなとは思う。でも、カナル型の消音効果で十分だったかもなあ・・・。