iPhoneを使っているとバカに見える?かもね

Why the Japanese Hate the iPhone (Updated) | WIRED
http://yebo-blog.blogspot.com/2009/02/iphone.html
無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰 - ライブドアニュース
無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰:らばQ
 そもそもスマートフォン使っているだけでも、何、この人?という目で見られることは多いような気がする。まして、iPhoneを使ってると、ああ、だまされて飛びついちゃったお調子者か、この人は、という空気は感じるだろうな。

だけど日本の携帯がそんな進んでいるなら、どうしてこっちで売られていないんだ?

という辺りがむしろ本質だろう。もう、携帯電話って、機器自体がどうのじゃなくて、いろんなサービス含めてなんぼのもの。機器自体は輸出できても、それを前提としたサービス提供業者が立ち上がらなければ意味ない。電車が10分遅れても当たり前の国でNAVITIMEみたいなサービスには意味がないだろう。サービスは結局現地でローカライズして立ち上げなければいけない。そこは単純にモノのように輸出できない。プラットフォームを提供して、現地キャリアとサービスを育てなければいけないということになる。でも、そこは商慣習や文化的な違いが大きいので、大変だろうな。
 その意味では、アンドロイド携帯って、これから3.9Gだ、LTEだ、出てきたときに、どうなんだろう?そこで、スマートフォンって日本でも受け入れられる日が来るんだろうか?来年辺りにはAUWillcomをどちらか1台にしたいと思っているのだけれど、どうなるかな。
 むしろ、こっちの方がネタとしては面白い。
もしスティーブ・ジョブズが、ビッグ3の経営者だったら…:らばQ

・アップルブランドのガソリンスタンドでのみガソリンが買える。
・ガソリンを入れることも出来ない。タンクが空になれば新車を買う。
・ガソリンを入れることはできるがタンクが密閉式なので、工場へ送らなければいけない。しかしながら工場から「雨の中を走ったので水によるダメージがある」と伝えられ保証は使えない。ついでに車が返されたころにはもう使わない。
・車がクラッシュするが理由はわからない。
・でもアップル社にレポートは送れる。
・一番近所のアップル自動車修理場は1000km先で、ようやく家に帰ったあと1週間後にまた取りに行かなくてはいけない。
・窓ガラスについたわずかな傷のことで、たった10人ぐらいがインターネットを占領して大騒ぎする。
・ガラスは光沢があって日中はまぶしいが、とにかく見た目は良い。ボディはアルミ1枚で作られている。
・ボンネットは完全接着されていて、修理のときには工場送りである。
・タイヤのアップグレードを毎日のように待ちこがれ、ナット交換をされるだけで嬉しく感じる。
・新しいモデルが出ると、3色追加されたというだけでただちに買い換える。
・驚くほど操作が簡単で子供でも運転できるが、時速80km以上は出ない。
・バックミラーが壊れたら、新車を買わなければいけない。

バッテリーも交換できない環境に冷たい消耗品でも欲しいと思わせる商品を作るというのは、なかなか出来ることではない。でも、ジョブスが死んだら、この会社は終わりだろうな。