NextTrain 時刻表更新

 春のダイヤ変更シーズンなので、NextTrainの時刻表を更新する。時刻表変換ツール「TrainConv5」を使ってちょいちょいと。これを思い出せなくて、どうするんだっけと苦労してしまった。見つかれば簡単だったけど。駅探にアクセスして検索すれば理屈では良い訳だけど、現状ではW-ZERO3立ち上げて、さらにOpera立ち上げて、ブックマーク開いて、出発地と到着地を入力して、なんてやっていると、楽々電車を乗り過ごしてしまうので、立ち上げた画面でいきなりアクセス出来るくらいでないと使い物にならない。
 こういう使い勝手って、やっぱり生活の中に定着するかどうか、というところで決定的だと思う。ワンセグや地上波デジタルのチャンネル切り替えも数秒かかってしまうし、完全にデジタル放送に移行したら、かちゃかちゃチャンネルを変えることも出来なくなるわけで、2画面テレビ欲しくなるだろうし、それにまず、番組表で狙いを付けてから見るようになるんだろうな。ますますテレビ見なくなりそうだな。