秋まきの植え付け完了

 金魚草とペチュニアプランターに移植してしまう。これで、後は当分水と肥料をやるだけだ。後、移植は、ポッドのパンジーを2,3個、朝顔が終わったら入れ替えるくらいだろうか。

 ムスカリの芽が出た。やはり、球根は最初から力強い芽が出てくる。これともう一つ、二つ芽が出てきた。ある意味、花が咲くのより、芽が出る方が嬉しいのかもしれない。

 矮性スイートピーが元気で、一気に葉が伸びる。その後段々葉が開いてくるが、この最初の芽が伸びる勢いがスゴイ。葉っぱがロクに広がらないうちに、にょきにょきとこのくらいまで伸びてしまった。ひょろひょろとしてしまって将来が心配だ。こんなモノなのだろうか?

 ルピナス。発芽率は7打数2安打だったけど、芽が出たのは元気に育っている。いきなり賑やかな葉が広がるのがおもしろい。まわりには天人菊を植えた。かなり密集しているが、これで行くところまで行ってみよう。

  • P.S. ロリ顔(ロリータ朝顔の略)のあきちゃん、明日も咲きそうだ。蕾が膨らんできている。しかも、結構大きい。朝忘れずに写真を撮っておかないと。